SSブログ

繰り返しのプログラム その1 [Java]

前回まで分岐のプログラムについて説明してきました。

そもそもプログラムは

 

  1. 順次
  2. 分岐
  3. 繰り返し

 

の3つで構成されているのでしたね。( http://weekly-programmer.blog.so-net.ne.jp/2015-7-13 )

 

それぞれの大まかなイメージは、

①順次→順次→順次→

②分岐→分岐→ 
   →分岐→ 

   →分岐→

③繰り返し→↓ → 

 ↑←←←←← 

 です。

 

今回から5回ほどかけて「繰り返し」のプログラムについて説明していきます。

「分岐」のときはifとswitchの2種類がありました。

「繰り返し」も同様に2種類あります。

それが、whileforです。どちらも馴染みのある英単語ですね。

 

whileは「〜している間」といった意味です。

例)While you are cooking,~ (あなたが料理をしている間、〜)

 

forは英語では回数を表したりしますね。

例)I've been to Japan for three times.(私は3回、日本に行ったことがあります。) 

 

英語の意味とプログラミングにおけるwhileとforの意味をリンクさせて覚えておくと良いと思います。

 

プログラミングにおいてwhileは条件を満たしている間、繰り返し実行します。

ifは指定された回数、繰り返します。 

 

次回はwhileについて説明していきます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。